2005年11月18日

「音楽畑オーサーズベスト」服部克久

以外と服部さんの曲は聴けば「ああ、知ってる知ってる」ってのがいっぱいあるのに、作曲者が服部さんと気がつかない事も多いようです・・・
顔は有名ですね。某お昼の番組にもよく出演してましたし。
私は、服部さんの曲が大好きです。
日本で一番好きな作曲家かもしれません。
パリで音楽を学んでいたせいか、洗礼された響きのする綺麗な曲が多いです。
なによりもメロディーが良いですよね!!
「ル・ローヌ」にせよ、「ドーヴァーの白い想い出」にせよ、一度聴いたら忘れられないメロディーが多いんです。
一時、小林○星が俺の曲を盗作しただ盗作しないだで騒いでましたが、とんだ言いがかりだと悲しくなりました。ヒドイ話です。
盗作騒ぎのせいで、その時の服部さんの曲が今では販売されておらず残念でなりません。
あの曲好きだったのに!!

・・・そういうわけで、服部さん入門なら「音楽畑オーサーズベスト」のパート1をお勧め。
代表作ばかりで、聴けば知ってる知ってるって曲ばかりです。
これを聴けばすぐに服部さんのファンになりますよ!

音楽畑 オーサーズ ベスト
服部克久
ワーナーミュージック・ジャパン (2004/11/24)
売り上げランキング: 17,553

1.晩秋のアダージョ
2.虹
3.NHK連続テレビ小説「わかば」~優しさを求めて
4.ル・ローヌ(河)
5.一条戻り橋
6.淡紅(とき)色の夢
7.東映映画「ハルウララ」~ハルウララ
8.天使の声
9.音楽畑(シャン ドゥ ラ ミュージック)
10.「ごちそうさま」~収穫祭
11.響(ひびき)
12.東宝映画「ナイル」~ナディア マイ ラブ
13.今・船出の時
14.「わくわく動物ランド」~5月の草原は愛に包まれて
15.ダンス オブ シルクロード
16.ドーヴァーの白い想い出
17.NHK連続テレビ小説「わかば」~若葉光る頃
18.「新世界紀行」~自由の大地


posted by 悠 at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | インスト>邦楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

「Best Selection」久石譲

久石さんの曲というと美しい旋律が際立っていますよね。
癒し系なんて言葉が流行する前から心安らぐ音楽をたくさん作っています。
CDもたくさん出ているのですが、今回はちょっと変わったCDを紹介します。
Best SelectionというCD。
ベスト・セレクションというだけあって久石さんの代表的な曲が多く入っています。
ただし!!全体の8割はオリジナル英歌詞による海外アーティストのポップな演奏。
ここがこのCDの変わったところです。
お馴染みの「魔女の宅急便」や「紅の豚」のメロディーに英語の歌詞がついてポップに歌われます。
それ以外でも、朝の連続テレビ小説「ぴあの」の主題歌が日本語、英語、ピアノの3ヴァージョンで入っていたり、「時をかける少女」のテーマ等、珍しい曲もあります。

先ほどポップに歌われていると言いましたが、全曲とも作曲・編曲は久石譲さん本人がやっています!!
よって、どんなにポップになっても情緒的な久石ワールドは全開なんですね♪
久石さんのポップなアレンジも珍しいので、聴いていて面白いですよ!!
久石譲の一味違った世界を是非堪能してみてはいかがでしょう??

Best Selection
Best Selection
posted with amazlet on 05.11.04
久石譲
ジェネオン エンタテインメント (1999/12/22)
売り上げランキング: 18,516

1.Piano
2.Hush ― 木洩れる陽の路地
3.Rosso Adriatico ― 真紅の翼
4.MIRAGE ― 1994 Paradise
5.I Stand Alone
6.I Believe In You ― あなたになら
7.Girl
8.GRANADA
9.ぴあの (English Version)
10.Two Of Us
11.THE WALTZ ― For World's End
12.Here We Are
13.Labyrinth of Eden
14.ぴあの (純名里沙&JOE'S PROJECT)


posted by 悠 at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | インスト>邦楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

