2007年02月08日

ジャー・パンファン〜二胡 erhu

二胡。と、言うとチェン・ミンさんや、ジャン・ジェン・ホワさんなどの女性奏者の活躍が目立ちますが、今回は男性ニ胡奏者の代表!といっても言いジャー・パンファンさんを紹介します。

一度聴けばわかるのですが、ジャー・パンファンのニ胡は、とても深い音色です。
チェン・ミンさん、ジャン・ジェン・ホワさんの音色は、細く高く響く美しさがあるとすれば、ジャー・パンファンのニ胡は、太く、深く響く美しさがあります。まさに男性的であり、ずっしりと心の奥に響いてくるのです。

よく、ニ胡の音色というのは人間の声に最も近い。なんて言われますが、たしかに、こうやって聴くと女性声、男性声のようなものが二胡にもあるような気がします。

ジャー・パンファンさんに関しては、以前紹介した「悠久の風景」という、日本のポップスをしみじみと演奏した名盤があるのですが、今回はベスト盤を紹介します!その名もズバリ「二胡」というタイトル。

彼のオリジナルを中心に、二胡の特徴を充分に生かした楽曲が並びます。
有名曲のカヴァー物も良いですが、やはりはじめから二胡のために書かれた曲の方が効果的に響きます。ジャー・パンファンの世界のみならず、二胡という楽器の醍醐味を味わえる名盤と言えるのではないでしょうか。

余談ですが、このCDはケースの中にお香が入っています!
なかなか気のきいた特典で、お香の香りを楽しみながら聴く、二胡の演奏も格別なものがございました。

二胡 erhu
二胡 erhu
posted with amazlet on 07.02.08
ジャー・パンファン
コロムビアミュージックエンタテインメント (2002/03/20)
売り上げランキング: 3652
posted by 悠 at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | アジアン>ニ胡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

My story〜我的故事〜/チェン・ミン

ニ胡奏者、チェン・ミンさんのアルバムです。
チェン・ミンさんのアルバムといえば、以前にも紹介した「MOON-月亮心-」の人気が高いですが、私は、「My story〜我的故事〜」も負けず劣らず名作だと思います。

2002年のアルバムで、一曲を除いて、すべてオリジナル楽曲になっています。しかし、その曲のどれもが素晴らしく、ハズレ曲が1つもありません。作曲はチェン・ミンさんはじめ、米米倶楽部の石井竜也さんなど、意外な人も参加していますよ。

二胡というと、ほとんどの方が、郷愁を感じる切ない響き、癒される楽曲に期待すると思います。このアルバムは、そんな二胡に求めたい色々な要素が、期待通りに響いてくれるんですね。まさに、ニ胡らしい、郷愁と美しさに涙々のアルバムなのです。

一曲目の、どこかなつかしい感じのする「風のくちづけ」という曲が始まった時から、このアルバムの虜になってしまいます。そして最後の曲が終わるまでチェン・ミンさんの世界、そして、ニ胡のこころ洗われる響きに、心の奥まで浸ってしまいますよ。


さて、先ほど一曲を除いて、すべてオリジナル楽曲と、言いましたが、その一曲というのが、名曲「蘇州夜曲」です。
とにかく、この曲とニ胡の音色は驚くほどマッチします。二胡のために書かれた曲ではないかと思うほどで、たくさんの二胡奏者が録音しています。私は、他の二胡奏者の「蘇州夜曲」も、いくつか聴きましたが、やっぱりチェン・ミンさんがベスト1ですね。

チェン・ミンさんは二胡の歌わせ方がとっても上手で、「蘇州夜曲」のような、古風なメロディーを、美しくも妖艶に弾く上手さはピカイチだと思います。
”チェン・ミンの蘇州夜曲”を聴きたくて、このアルバムを買った人も多いのではないでしょうか?

勿論、他の曲も最高です。是非、このアルバムで、二胡の美しさ、チェン・ミンさんの魅力を味わってみてください!!

My story~我的故事~
My story~我的故事~
posted with amazlet on 06.09.06
チェン・ミン
東芝EMI (2002/05/16)
売り上げランキング: 19,605


1. 風のくちづけ(風之吻)
2. Story~to be continued~
3. 古都
4. 蘇州夜曲
5. NHKスペシャル「アジア古都物語」テーマ~東方伝説~
6. Sky way(天空)
7. Believe
8. 夢大陸~8th Continent~
9. 水色の花
10. one of my secrets
11. 遥望(Yao Wang)
posted by 悠 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | アジアン>ニ胡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

「二胡が奏でる 日本の四季」ジャン・ジェン・ホワ

ニ胡の音色と日本の童謡は、なんでこんなにマッチするのでしょうか?
このアルバムに収められている、日本の四季を歌った童謡の数々は、ニ胡の音色によって何倍にも素晴らしく聞えてきます。
ニ胡独特の心癒される揺らぎの音色と、淋しい情感が、童謡の持つ郷愁と見事に溶け合っています。

このアルバムの曲目は「赤とんぼ」「里の秋」「ペチカ」から「雪の降る街を」まで、子供の頃良く聴いた童謡ばかりです。ちょっと疲れた時、このアルバムを聴いて、子供のころの四季を思い出してみませんか?

演奏はおなじみジャン・ジェン・ホワさんです。
このアルバムの良いところは、余計な味付けがほとんどなく、童謡のメロディーと、ニ胡の美しい音色だけを充分に引き出しているところです。アレンジもシンプルで、安心して聴ける内容だと思います。他のアーティストによる日本の童謡集にくらべても、全体的にテンポがゆっくりで、しみじみと聞き入ることができます。

このアルバムはジャン・ジェン・ホワさんの名盤二胡の四季◎さくらさくら二胡の四季◎夏の思い出〜夏の風二胡の四季◎里の秋〜秋の音二胡の四季◎冬景色〜冬の色のベスト版です。ベスト版でなくても、自分の好きな曲が入っているアルバムを聴いてみてはいかがでしょうか?きっと癒されますよ!

試聴できるサイト⇒http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A008756/VICC-60242.html

二胡が奏でる 日本の四季
姜建華 井上美江子 木津芳夫 吉村七重 朝川朋之
ビクターエンタテインメント (2001/06/27)
売り上げランキング: 78,007


1.花
2.早春賦
3.花の街
4.浜辺の歌
5.夏は来ぬ
6.我は海の子
7.夏の思い出
8.赤とんぼ
9.里の秋
10.旅愁
11.紅葉
12.冬の夜~冬の星座
13.ペチカ
14.雪の降る街を
posted by 悠 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | アジアン>ニ胡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

「恋衣」チェン・ミン

二胡奏者チェン・ミンさんの新アルバム。
前作の「MOON-月亮心-」がすごく好きだった私。
一体何回聴いたことでしょうか。。。
そして、今回待望の新アルバムが登場しました〜!!
今回はオリジナル曲が多いのです。
しかも!!作家陣は宇崎竜童や坂本昌之などなど豪華!!
それでいて心温まる、涙を誘う楽曲がいっっぱいなのです。
私のお気に入りはORANGE RANGE「キズナ」の”チェン・ミン”ヴァージョン。
いやー、二胡の響きって本当にいいものですね〜♪

恋衣
恋衣
posted with amazlet on 05.11.27
チェン・ミン
東芝EMI (2005/11/09)

1.Prologue
2.風のDIVA
3.空
4.蒼い雨音
5.ガーネット スター
6.現実の向こう側
7.星月夜
8.風薫る夜に
9.キズナ
10.蜃気楼
11.あなただけを(Dimana Kan Ku Cari Ganti)



posted by 悠 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(1) | アジアン>ニ胡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

悠久の風景~二胡とストリングスによる癒しの旋律

CDのタイトルだけ見るとどんな曲が入っているのか良く分かりません・・・
このCDはJ−POPや歌謡曲をニ胡で演奏しているCDです。
演奏しているのは、二胡奏者のジャー・パンファンさんなんですが、もう最高です!!
奇を衒うことなく、二胡の美しさ、曲の美しさだけを存分に味わわせてくれます。
特に「大空と大地の中で」「君を忘れない」等の松山千春の楽曲は涙なしでは聴けません(泣)
「ワダツミの木」の叙情的な演奏もそうなんですが、これ以上は考えられない最美な演奏をしてくれますよ!!
癒しというか、泣けます。はい。

ちなみに、同じタイトルで2枚CDが出ています。
違いは「ワダツミの木」が入っているか入っていないかです。
ご注意を。

悠久の風景~二胡とストリングスによる癒しの旋律
ジャー・パンファン
コロムビアミュージックエンタテインメント (2003/04/02)
売り上げランキング: 25,134

1.花
2.川の流れのように
3.島唄
4.竹田の子守歌
5.大空と大地の中で
6.君を忘れない
7.純
8.旅立ち
9.人生の空から
10.大いなる愛よ夢よ
11.凡庸
12.ワダツミの木




posted by 悠 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | アジアン>ニ胡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

「MOON-月亮心-」チェン・ミン

今、癒し系の楽器として注目されているのが二胡という楽器です。
もともと中国の古い楽器でしたが、情感に溢れた独特の響きが人気を呼び広く知られるようになりました。
私がニ胡という楽器の美しさに惹かれたのはチェン・ミンさんの演奏がきっかけでした。
彼女は日本でブレークして、色々なテレビ番組や映画音楽でお馴染みになっています。
なんと言ってもニ胡を持った姿が絵に描いた様に美しいですね。
CDもたくさん出していますが、ニ胡の音色を最も生かしていると思うのは『MOON-月亮心-』です!!
ベートーベンの「悲愴」、「アメイジング・グレイス」、「ラスト・エンペラー」のテーマから谷村新司の「昴」まで、アジアン風味漂う素晴らしいアレンジで聴かせてくれます。
ニ胡という楽器の魅力が充分に伝わると思います。

MOON-月亮心-
MOON-月亮心-
posted with amazlet on 05.10.29
チェン・ミン
東芝EMI (2004/05/26)
売り上げランキング: 8,578

1.feel the moon
2.夕日
3.PHOENIX~ベートーベン「悲愴」より~(MOON Ver.)
4.万華鏡
5.恋雲
6.紅楼夢
7.ラストエンペラー
8.アメイジング・グレイス
9.昴
10.彩雲 ※〈CDエクストラ〉内容:feel the moon

チェン・ミンさんを一躍有名にした「蘇州夜曲」や「燕になりたい」も入っているお得なオムニバスCDはこちら↓
feel プレゼンツ「New ASIA~ニュー・エイジア~」
オムニバス 東儀秀樹 大島ミチル 上妻宏光 京田誠一 チェン・ミン 加藤みちあき ウー・ファン 喜多郎 クリヤ・マコト
東芝EMI (2002/03/27)
売り上げランキング: 26,480

posted by 悠 at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | アジアン>ニ胡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

