2007年06月05日

羽田健太郎さんの訃報

最近、ジャンル問わず、有名な音楽家の訃報が相次いでいるように思います。
昨年から今年にかけても、ポールモーリアさんや、宮川泰さんなど、ポップス界の大御所が亡くなりましたし、クラシック界の巨匠ともいえるロストロポーヴィチさんも亡くなりました。
最近では、J-POPの一時代を走り抜けたZARDの坂井泉水さんの早過ぎる死に胸を痛めました。

その矢先、ピアニストで作曲家(最近では指揮者としても活躍していた)羽田健太郎さんの訃報が入ってきました。
テレビでよく拝見していただけに、非常に驚きました。まだ58歳です。

羽田健太郎さんは、私にとって非常に思いで深い方で、演奏会にも行き、羽田健太郎さんの素敵なピアノ演奏や、彼がポップス風にアレンジしたムソルグスキーの「展覧会の絵」等を聴き感動したものです。気さくな方で、たまたま会場の通路ですれ違った時も、とてもニコニコしながらファンの方たちに挨拶していました。

昔、NHKの「ピアノでポップスを」という番組に、服部克久さんと羽田健太郎さんが出演していたのですが、ピアノを弾くテクニック以外にも、演奏姿を「それなり」に見せる方法とか、毎回面白くも役立つ話しをしてくれたのを覚えています。
この番組の楽譜も持っているのですが、羽田さんのアレンジは、初心者向けの簡単なアレンジにもかかわらず、オシャレなコードや、ポップなニュアンスが散りばめられていて、センスの良さに感心したものです。

その他にも、ニュース番組で定期的にピアノの生演奏を披露したり、「題名のない音楽会21」で司会をしたり、ユーモアたっぷりなトークもあったりと、とても親近感の持てる音楽家だったように思います。通称ハネケンなんて呼ばれていましたね。
ピアニストとしても、作曲家としても、まだまだこれから味が出てくる年齢だけに、とても残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
posted by 悠 at 00:23| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

オレ流クラシック

癒し系のCDではないので、日記のカテゴリーで紹介します。
こんなCDがあるんです↓

オレ流クラシック
オレ流クラシック
posted with amazlet on 06.10.17
宇野功芳 ロイド=ジョーンズ(デビッド) エシュヴェ(アルフレード) 新星日本交響楽団 ロイヤル・スコティッシュ管弦楽団 ウィーン・ヨハン・シュトラウス管弦楽団 プラハ弦楽四重奏団 オムニバス(クラシック) ワーグナー ホルスト
キングレコード (2005/11/23)



なんだこのCDは!? と、いうのが第一印象でした。

2005年のアルバムですが、中日がセ・リーグ優勝し、再び注目を浴びているようです。
それにしても「オレ流クラシック」って・・・

落合監督は小学校の授業でクラシックを聴いてから、大のクラシック好きになったんだそうです。
このCDも落合監督の選曲によるもので、全体的に明るい調の名曲が集められています。
とにかく、面白いアルバムですね。

ただ、企画ものCDというか、演奏はフツーです。
可もなく不可もなくといったところです。

で、疑問なのが、このアルバムは一体どんな人をターゲットに発売したCDなんだろう!?ということです。
そのまま考えれば、「クラシック好きの落合ファン向け」のアルバムなんでしょうが。。。
だとすれば、かなり限定される気がします・・・
もしくは、クラシックに興味のない人に興味を持たせよう!という意図のアルバムなのかもしれませんね。どうなんでしょう??
ちなみに、ドラゴンズのテーマソング集のようなジャケットですが、ドラゴンズとは関係のない曲ばかりですよね・・・(;゜〇゜)


何がともあれ、このCDを知って、ますます落合監督が好きになったのは言うまでもありません。


1. ワルキューレの騎行(楽劇「ワルキューレ」より)〈ワーグナー〉
2. 木星~ジュピター~(組曲「惑星」より)〈ホルスト〉
3. ワルツ「春の声」〈ヨハン・シュトラウス2世〉
4. 弦楽四重奏曲第1番第2楽章(アンダンテ・カンタービレ)〈チャイコフスキー〉
5. ピアノ五重奏曲「ます」第4楽章〈シューベルト〉
6. ピアノ・ソナタ第8番ハ短調「悲愴~第2楽章〈ベートーヴェン〉
7. 大行進曲(歌劇「アイーダ」より)〈ヴェルディ〉
8. 旧友〈タイケ〉
9. 史上最大の作戦〈ポール・アンカ〉
10. 前奏曲(歌劇「カルメン」より)〈ビゼー〉
11. 行進曲「威風堂々」第1番〈エルガー〉
posted by 悠 at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

衣替え

またまたブログのデザインを衣替えしました。

実は、10月は私にとって色々な節目の月です。
まず、このブログを始めてから1年目です!!さらに誕生月でもあり、現在の家に引っ越してきて1年目でもあり、なにかと節目が多い月なのです。

と、いうことで、ブログも心機一転してデザインを冬ヴァージョンに変えてみました!
ちなみに、テンプレートはこのサイト様から頂きました。
http://blog-template.seesaa.net/

seesaaブログ用ではありますが、なかなか素敵なお品が揃っております。

あと、せっかくのブログなので、これからは、日記も少しエントリーしていこうかと思います♪
少し新しくなった「癒しの音色」を、これからも、よろしくお願いいたします。
posted by 悠 at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

ブログをイメチェンしました。

このたび、ブログデザインをイメージチェンジしてみました。
シンプル&癒される感じになっていれば幸いです。

今回は音楽とは関係ないですが、素材を探していて素晴らしいHPを見つけましたので紹介します。
空と雲の美しい写真素材を数多く公開してくださっている、『Nature』というサイトです。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~LilySky/

美しい音楽も癒されますが、こういった自然の風景といったものも、とても惹かれます。
当ブログの背景に使用させてもらいました。(ちょっと見えずらいですけど。。。)

青空、夕空、星空。
最近は、空を見ることが少なくなったのですが、あらためて見ると、こんなに芸術的なものはないなぁ。と、思います。

こんな空を眺めながら、音楽を聴いてみてはいかがでしょうか?

posted by 悠 at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

