2005年11月17日

パッヘルベルのカノン

パッヘルベルのカノンを聴いて感動した人は多いと思います。
優雅な中にも涙を誘うような哀愁があります。
しかし!!この曲は演奏によって非常に趣が変わってくるのです。
ザ・バロック音楽!と言わんばかりに古楽器であっという間に演奏してしまう例は多いです。
ハイスピードで演奏され、感動どころではありません。
私から見ると、名演とされるカラヤンの演奏すらまだ感動が足りません。
おそらく、本来はそう言う曲なんでしょうが、もっとゆっくりとたっぷり演奏してほしいのです。
そこで紹介するのが、パイヤール指揮の♪カノン♪
実は、この演奏が感動的カノンの元祖らしいです。
泣かせるカノンを世に知らしめた演奏!?
4、5分で演奏してしまうCDが多い中で、7分以上かけてたっぷり歌い上げてくれます。
現代楽器への編曲も素晴らしく、何度聴いても感動します。
カノンを知ってる人も知らない人も是非聴いてほしい演奏です。

パッヘルベルのカノン〜バロック名曲集
フェルナンデス(ユゲット) パイヤール室内管弦楽団 ベッケンシュタイナー(アンヌ=マリー) アルビノーニ ジャゾット パイヤール(ジャン=フランソワ) ヘンデル ピエルロ(ピエール) マルチェルロ パッヘルベル
ワーナーミュージック・ジャパン (2000/06/21)
売り上げランキング: 2,668

1.アダージョ ト短調(アルビノーニ)
2.水上の音楽~アラ・ホーンパイプ(ヘンデル)
3.オーボエ協奏曲ハ短調~アダージョ「ヴェニスの愛」(A.マルチェッロ)
4.カノン ニ長調(パッヘルベル)
5.6声のコンセール第6番~めんどり(ラモー)
6.6声のコンセール第6番~メヌエット(ラモー)
7.管弦楽組曲第3番~G線上のアリア(J.S.バッハ)
8.チェンバロ協奏曲第5番~ラルゴ「恋するガリア」(J.S.バッハ)
9.トランペット・ヴォランタリー(クラーク)
10.4つのヴァイオリンのための協奏曲ト短調op.17-6~アリア・グラツィオーソ(オベール)
11.管弦楽組曲第2番~ポロネーズ(J.S.バッハ)
12.管弦楽組曲第2番~バディヌリ(J.S.バッハ)
13.カンタータ第140番~コラール「目を覚ませと呼ぶ声が聞こえ」(J.S.バッハ)



この記事へのコメント
初めまして!
アルビノーニのアダージョで検索して、辿り着きました。
私もこの曲が大好きです。
今度、この曲の記事を勝手にトラックバックしますので、お赦しを!
拙ブログにもお越しください。
Posted by yuhoto at 2005年11月19日 16:54
こんにちは!
この曲いいですよね。
演奏の聴き比べ楽しめますし。
今度そちらのブログにも行ってみますね。


Posted by 悠 at 2005年11月19日 21:36
悠-san

おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
よくよく考えてみたら、アルビノーニのアダージョで検索したのに、バッヘルベルのカノンの記事にコメントしていたんですね。申し訳ありません。
しかも、悠-san の記事にはアルビノーニのアダージョがエントリーされていたのにも関わらずです。これからは、もっと落着いて調べて行うようにします。
こんなおっちょこちょいの私ですが、今後ともよろしくお願いします。
Posted by yuhoto at 2005年11月22日 06:25
いえいえ〜♪
こちらこそヨロシクです。
Posted by 悠 at 2005年11月22日 18:53
こんばんは!
今年も色々ありました。
来年も音楽に限らず、素敵な交流が出来ることを願っております。どうぞよろしくお願い致します。
それでは、良いお年をお迎え下さい。
Posted by yuhoto at 2005年12月31日 22:13
yuhoto さんへ

コメントありがとうございます!
そして、明けまして、おめでとうございます。
昨年は何度もブログにコメントくさり本当にありがとうございました。
本年も宜しくお願いします。
Posted by 悠 at 2006年01月01日 17:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9455013

この記事へのトラックバック

■ パッヘルベルのカノン/イ・ムジチ合奏団
Excerpt: 「クラシック音楽はどうも苦手」と言う方にもお薦めできる1枚! 収録曲は、誰でも一度は耳にしたことのあるお馴染の曲が盛り沢山! パッヘルベルのカノン〜イ・ムジチ決定盤 演奏: マリアーナ・シルブ..
Weblog: Adversite Weblog
Tracked: 2005-11-19 17:12

■ iTunes で好みの曲を発掘!
Excerpt: 息子からの相談ごと! 長男が「12月のボーナスで、パソコンを購入したい!」と相談を持ちかけてきた。 2階の自分の部屋に置きたいと言うのだが、そこにはインターネットの回線が通じていない。 そこで、..
Weblog: Adversite Weblog
Tracked: 2005-12-05 20:38
×

