2005年10月29日

「MOON-月亮心-」チェン・ミン

今、癒し系の楽器として注目されているのが二胡という楽器です。
もともと中国の古い楽器でしたが、情感に溢れた独特の響きが人気を呼び広く知られるようになりました。
私がニ胡という楽器の美しさに惹かれたのはチェン・ミンさんの演奏がきっかけでした。
彼女は日本でブレークして、色々なテレビ番組や映画音楽でお馴染みになっています。
なんと言ってもニ胡を持った姿が絵に描いた様に美しいですね。
CDもたくさん出していますが、ニ胡の音色を最も生かしていると思うのは『MOON-月亮心-』です!!
ベートーベンの「悲愴」、「アメイジング・グレイス」、「ラスト・エンペラー」のテーマから谷村新司の「昴」まで、アジアン風味漂う素晴らしいアレンジで聴かせてくれます。
ニ胡という楽器の魅力が充分に伝わると思います。

MOON-月亮心-
MOON-月亮心-
posted with amazlet on 05.10.29
チェン・ミン
東芝EMI (2004/05/26)
売り上げランキング: 8,578

1.feel the moon
2.夕日
3.PHOENIX~ベートーベン「悲愴」より~(MOON Ver.)
4.万華鏡
5.恋雲
6.紅楼夢
7.ラストエンペラー
8.アメイジング・グレイス
9.昴
10.彩雲 ※〈CDエクストラ〉内容:feel the moon

チェン・ミンさんを一躍有名にした「蘇州夜曲」や「燕になりたい」も入っているお得なオムニバスCDはこちら↓
feel プレゼンツ「New ASIA~ニュー・エイジア~」
オムニバス 東儀秀樹 大島ミチル 上妻宏光 京田誠一 チェン・ミン 加藤みちあき ウー・ファン 喜多郎 クリヤ・マコト
東芝EMI (2002/03/27)
売り上げランキング: 26,480

posted by 悠 at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | アジアン>ニ胡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

