2007年07月28日

妙音希聲 深草アキ・ベスト

秦琴奏者、深草アキさんのベストアルバムです。
秦琴(しんきん) とは中国の楽器で、中国広東省辺りで流行っている楽器だそうです。
日本人にとっては非常に馴染みのない楽器ですが、形や音はギターや三味線に近いですね。とても素朴ながら、高貴な薫りのする音色です。

日本の演奏者も少なく、深草アキさん以外はちょっと思い浮かびません。
その深草さんも、この楽器の演奏をマスターするのは試行錯誤だったようです。


馴染みがないと言いましたが、深草さんによる秦琴の演奏は意外とテレビでよく使われていて,
NHKドラマシリーズ『藏』や『櫂』の音楽も担当しています。
気がつかないうちに、秦琴の音色は耳に入っているかもしれません。

このベスト盤は、深草アキさんの代表曲がすべて入っていると言って良いでしょう。
どの曲も、深い瞑想の世界へ誘ってくれ、リラクゼーション効果は抜群!

中でも外国語の女性ヴォーカルを取り入れた
「赤ん坊/五木の子守唄」
は、幻想ともの悲しさが同居する不思議な世界です。
これ以上癒される音楽もないのではないか?と思うくらいで、何度聴いても夢心地にさせてくれます。
この曲はノルウェーの子守唄と、日本民謡を融合した作品みたいですね。
すごく斬新な組み合わせだと思います。

ちょっと疲れた時にオススメの一曲です。

妙音希聲 深草アキ・ベスト
深草アキ
オーマガトキ (2003/02/21)
売り上げランキング: 20510
おすすめ度の平均: 5.0
5 唯々感動!
posted by 悠 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | インスト>邦楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49531387

この記事へのトラックバック
×

