2007年03月02日

名探偵コナン ― サントラ・スーパー・ベスト

人気テレビアニメ「名探偵コナン」のベストサントラです。
何と言っても、音楽担当が大野克夫バンドというのが魅力です!先日紹介した「太陽にほえろ」のサントラを担当したバンドですが、名探偵コナンのサントラも名作です。

どちらも、事件ものということで、内容も似てます。テーマ曲も似てます。姉妹作とまでは行かなくても、「太陽にほえろ」と同じく、大野克夫ファンなら必須のアルバムではないでしょうか。

さて、音楽は良いのですが、私はテレビアニメのサントラが、あまり好きになれません。なぜなら、謎に複数枚に分けて発売されることが多いからです。
テレビドラマや、映画のサントラは、大体一枚の発売になりますが、アニメは多いです。いつぞや、「エヴァンゲリオン」の音楽が気に入ってCDを買ったのですが、まあ枚数が多い。しかも、劇中で良く聴く肝心な曲が、それぞれ違うCDに振り分けられていて、結局総合5枚も買ってしまいました。

アニメファンであれば、ライナーノーツ等、音楽以外にも楽しみがあるので、何枚でも買うのかもしれませんが、私のように音楽目的で買う方にとっては、かなり不親切です。
これが、アニメサントラのネックです。

「名探偵コナン」も、何枚もサントラが発売されています。
長寿アニメなので、音楽も多く仕方ないのですが、全部買うのも気が引けるので、「ベスト盤」を買いました。後に、「ベスト盤2」も発売されましたが、大抵の良く耳にする楽曲は「ベスト盤1」に収録されています。

それにしても、大野さんのメロディーはインパクトありますね。
一度聴いたら忘れないくらい、耳に残ります。
それほどアニメを見ていなくても、「ああ、事件発生の場面で流れる曲だ」とか、「犯人が自供してる時の音楽だ」とか、すぐに思い出されます。

アニメで、こういうバンド系のBGMを使うのは、結構冒険だったらしいですね。
でも、見事にハマってます!!間違いなく、アニメの人気にも貢献してますよ。
大野克夫バンド以外だったら、ここまでヒットしなかったかもしれません!?

大野克夫バンドらしい曲が満載で、楽しめる事間違いなしです。

名探偵コナン ― サントラ・スーパー・ベスト
TVサントラ
ポリドール (1997/11/27)
売り上げランキング: 4860
posted by 悠 at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | インスト>邦楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。