2007年02月17日

太陽にほえろ全曲集

いわずと知れた大野克夫バンドの不滅の名作!!です。
タイトルの通り、刑事ドラマ「太陽にほえろ」のサントラです。それも集大成です。
特に、テーマ曲に関しては、知らない人はいないでしょう。

大野克夫バンドの前身といって良いのかわかりませんが、井上尭之バンドも含めて、総勢26曲!!圧巻の内容です。

私はこのテーマ曲が好きで、CDを探していたのですが、意外とないんですよね。
実は、このドラマは長寿シリーズだったのでテーマ曲もいくつかのヴァージョンがあるんですよ。
72年の元祖版の他、79年版。86年版などあります。
で、このアルバムにはそれらが全部入っています!かなり希少なアルバムですよね。

中でも、86年版のシンセを使ったアレンジが新鮮で面白いものがあります。やはり、アレンジひとつ取っても、それぞれの時代の空気が反映されていて、とてもなつかしく感じます。

一般的に良く知られているのは、テーマ曲と、松田優作扮するジーパン刑事のテーマでしょう。しかしながら、他にも楽しい曲が一杯です。
なにより、曲のタイトルの、ほとんどすべてが刑事の名前ってのが面白いじゃないですか!
それも、よくよく見ると変わった名前ばかりで「ブルース刑事」やら「DJ刑事」なんていますし(笑
「マミー刑事」ってのも面白いネーミングです。

それにしても、刑事の名前から曲を作るってのは、さぞかし大変だったのではないでしょうか???
ライナーノーツの刑事一覧みたいな写真集も、気が利いてます。

太陽にほえろ!全曲集
太陽にほえろ!全曲集
posted with amazlet on 07.02.17
井上堯之バンド
ポリドール (1990/12/05)
売り上げランキング: 9622
posted by 悠 at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | インスト>邦楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33892025

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。