2007年02月13日

ちょんまげ天国

今日から少しの間、ちょっと趣向を変えて、面白アルバムを紹介してきたいと思います。
楽しく癒される音楽!をご紹介します。

で、トップバッターに選んだのが、「ちょんまげ天国」というアルバム。これが、メチャクチャ面白い!よくぞ、こんな企画を通してくれた!!と、感動です。

内容は古今の時代劇のテーマ曲を一堂に会したもの。
誰もが知っている「水戸黄門」の主題歌、「銭形平次」の主題歌は勿論、印象的なインストテーマ曲も色々入っています。

私が、うれしかったのは「暴れん坊将軍」の旧オープニング・テーマが入ってたこと。この曲のために買ったようなものです。
聴けば誰でも知ってる名曲ですが、この曲カッコイイですよね〜。
松平健が白馬で颯爽と駆けるオープニング映像もカッコイイですが、音楽もGOOD!時代劇音楽の中で一番カッコイイと思います。いつ聴いても元気が出ています。

ただ、CDで聴いてみて少しがっかりでした。そのまんまだったからです。
そのまんまと言うのは、つまり、オープンニングのまんまで、1分で終わってしまうんですよ。この曲にロングヴァージョンがあるのかどうかは分かりませんが、あっという間に終わってしまうんで、ちょっと物足りなかったです。

ともあれ、ウケること間違いない曲ばかり収録されています。
鑑賞以外にも、催しなんかで色々と活用できそうじゃないですか??

難があるとすれば、ジャケットですね。
インパクトがありすぎて、非常にレジに持っていきにくかったです。
大きく「ちょんまげ天国」って書いてますしね(笑

ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~
テレビ主題歌 杉良太郎 山上路夫 舟木一夫 関沢新一 安藤実親 西郷輝彦 いずみたく 上條恒彦 和田夏十
Sony Music Direct (2002/09/19)
売り上げランキング: 7243
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

