2006年10月25日

高橋真梨子 the best(NEW EDITION)

先日、お仕事の関係の方から薦められて聴いたCDです。
私自身、高橋真梨子さんについては詳しい方ではないですし、知っている曲名といえば「桃色吐息」「五番街のマリーへ」くらいしか浮かばないレベルなのですが、このアルバムを聴いて大好きになりました!!

年齢!?を感じさせない歌唱力があり、聴けば聴くほど深みのある表現に感動しました。
こういう歌い方は、日頃の努力もあるでしょうが、それ以上に歌うことの喜びを強く持ってないとできませんね。

このアルバムは、人気の高い最近の曲も収録されていて、まさに最強のベストになっています。
ペドロ&カプリシャスの「別れの朝」のカヴァーなんてのも入っています。
これまた、「元々高橋真梨子さんの歌でしょ?」って思うくらい合っています。

さっき、代表曲くらいしか思い浮かばないと言いましたが、このアルバムを聴いたら知っている曲がいっぱいありました。
「for you…」「 ごめんね… 」などなど、気が付かないうちに覚えてしまっている曲が、たくさんあって驚きです。
そして、何より高品質の良い曲が多い!!
聴いていて心地良いことこの上なしです。この心地よさは「癒しの音色」で紹介しても違和感はありません!二枚組にもかかわらず、一気にすべて聴いてしまいました。
昔流行した歌・・・なんて感じはまったくしませんね〜。(最近の曲も入ってますが)

しかも、このアルバムはなんとなんと、32曲も収録されています。
32曲もあるのに、すべて違う表情で歌い分けており、飽きることがありませんでした。
どの曲も同じようなトーンで歌ってしまう歌手も多い中、これも凄い事とおもいます。
これぞ、本格派シンガー!!
ファンならずとも、是非是非聴いておきたいアルバムです。

the best(NEW EDITION)
the best(NEW EDITION)
posted with amazlet on 06.10.24
高橋真梨子 康珍化 大津あきら 尾崎亜美
ビクターエンタテインメント (2004/11/17)
売り上げランキング: 226

posted by 悠 at 19:08| Comment(4) | TrackBack(0) | ポップス>邦楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「桃色吐息」や「遥かな人へ」が入った別のベストアルバムは持っているんです.「遥かな人へ 」はリレハンメルオリンピックのNHKの特集番組のテーマ曲でしたね.当時からとっても好きな曲で,オリンピックのテーマ曲ではマイベストソングです.この曲のためにアルバムを買ったようなものでした.
Posted by coollife at 2006年10月26日 22:48
coollifeさんへ

コメントありがとうございます。
高橋真梨子さんの歌声は、どれも聴けば聴くほど味わいがあって素敵です。
「遥かな人へ」も、このアルバムを買ってからよく聴くようになりました。
良い曲ですよね〜♪
Posted by 悠 at 2006年10月26日 23:38
今日久しぶりに,「遙かな人へ」を聴いてみました.
やっぱりいいですね.
ゆずの「栄光の架け橋」も良かったですが,「栄光の架け橋」はやはり勝者を称える曲なんですよね.
一方,「遙かな人へ」は苦労の末に敗れ去った人を思いやる気持ちも込められていて,何だか私なんかはこちらに惹かれてしまいます.
Posted by coollife at 2006年10月28日 21:41
coollifeさんへ

こんばんは。
「遙かな人へ」は、曲も去る事ながら、胸に響く歌詞がいいですよね。
特にサビの歌詞が印象的です。
ついつい歌詞カードを何回も読んでしまいます。

Posted by 悠 at 2006年10月29日 00:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。