2006年09月13日

pure3/オムニバスアルバム

癒し系のオムニバスシリーズはたくさんありますが、今回は、pureシリーズの第三弾をご紹介します。

このアルバムを聴いてすぐに思ったのは、非常にカヴァー曲が多いという事。
「千と千尋の神隠し」の名曲♪あの夏へ♪の、ピアノ・ソロ・ヴァージョン。
クリスティの歌う「HE WAS BEAUTIFL」は、ギターの名曲♪カヴァティナ♪のヴォーカル・ヴァージョン。
「ワーズワースの冒険」テーマ曲のセルフ・カヴァー・ヴァージョン。
わたし大好きな千住明さんの「日本映像の20世紀」のテーマ曲のピアノ・カヴァー・ヴァージョン。
ホルストの「ジュピター」を合唱でカヴァーした♪ワールド・イン・ユニオン♪。
さらには、「プロジェクトX」でお馴染み♪ヘッドライト・テールライト♪のピアノ・カヴァー。

などなど・・・お馴染みの曲を一味違ったアレンジで聴くことができます。
私は、一つの曲を色々なヴァージョンで聴くのが好きなので、このアルバムはとても気に入ったのですが、オリジナリティーがない気もしないではありません。。。

ところで、このアルバムの曲の中で白眉だったのが朝崎郁恵さんの♪おぼくり〜ええうみ♪という歌です。
朝崎郁恵さんは民謡(島唄)の第一人者だそうですが、この曲はピアノを伴奏に、島唄を歌った斬新な曲です。お洒落なハーモニーを使ったピアノ伴奏と民謡という異色の組み合わせながら、その悠久の美しさ、いつ果てるともない郷愁に目からウロコでした。
こういう音楽もありなんだ!!と、ただただ感動です。
音楽自体の美しさも去る事ながら、朝崎郁恵さんの温かい声が、日本人の心に染み入る名曲だと思います。繰り返し聴くほどで味が出てくる素晴らしい1曲ですよ!


さて、気になったのが、17曲目のオペラ「アイーダ」の♪凱旋の合唱♪。
サッカーワールドカップのBGMでもお馴染みになった、大合唱曲ですが、非常に浮いています!!
一貫して癒し系の選曲で、なぜにこの目が覚めるような大合唱曲が入っているのでしょう?

もちろん、凱旋の合唱は名曲ですし、好きな曲ですが、なんか違和感が・・・・

ただ、アバド指揮、ミラノ・スカラ座の名演奏なので、聴いて損はないですね。

pure 3 - be natural
pure 3 - be natural
posted with amazlet on 06.09.12
ミュージック・セラピー 久石譲 リサ・ジェラード&ハンス・ジマー クリスティ シークレット・ガーデン ヴァンゲリス 近藤嘉宏
ユニバーサルインターナショナル (2002/08/21)
売り上げランキング: 1,364


1. 久石譲 / One Summer's Day
(映画「千と千尋の神隠し」より : ピアノ・ソロ・ヴァージョン)
2. リサ・ジェラード & ハンス・ジマー / ついに自由に
(映画「グラディエイター」より)
3. クリスティ / HE WAS BEAUTIFUL
(ドラマ「真珠夫人」主題歌 アルバム・ヴァージョン)
4. シークレット・ガーデン / ザ・ラップ
5. ヴァンゲリス / 南極物語
(映画「南極物語」より)
6. 近藤嘉弘 / なつかし人たち
(NHK「日本 映像の20世紀」使用曲 カヴァー・ヴァージョン)
7. キャスリーン・バトル / オンブラ・マイ・フ
8. ボンド / ヒム
9. 坂本龍一 / Parolibre
10. 吉澤はじめ / Queen Never Die
11. 岩代太郎 / Song For Poseidon 2002
(NHKスペシャル「海、知られざる世界」挿入曲)
12. Erie / シャ・リオン
(「ワーズワースの冒険」テーマ曲 セルフ・カヴァー・ヴァージョン)
13. ウォン・ウィンツァン / 水のうた、森のねむり
14. 朝崎郁恵 / おぼくり - ええうみ
15. 宗次郎 / 静かな地球の上で
16. ブリン・ターフェル & シャーリー・バッシー / ワールド・イン・ユニオン (野村證券2002年TV CM 別ヴァージョン)
17. アバド / アイーダ 凱旋の合唱 (エジプトとイジスの神に栄光あれ)
18. 深町純 / ヘッドライト・テールライト
(NHK「プロジェクトX - 挑戦者たち」エンディング・テーマ カヴァー・ヴァージョン)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

