2006年09月06日

My story〜我的故事〜/チェン・ミン

ニ胡奏者、チェン・ミンさんのアルバムです。
チェン・ミンさんのアルバムといえば、以前にも紹介した「MOON-月亮心-」の人気が高いですが、私は、「My story〜我的故事〜」も負けず劣らず名作だと思います。

2002年のアルバムで、一曲を除いて、すべてオリジナル楽曲になっています。しかし、その曲のどれもが素晴らしく、ハズレ曲が1つもありません。作曲はチェン・ミンさんはじめ、米米倶楽部の石井竜也さんなど、意外な人も参加していますよ。

二胡というと、ほとんどの方が、郷愁を感じる切ない響き、癒される楽曲に期待すると思います。このアルバムは、そんな二胡に求めたい色々な要素が、期待通りに響いてくれるんですね。まさに、ニ胡らしい、郷愁と美しさに涙々のアルバムなのです。

一曲目の、どこかなつかしい感じのする「風のくちづけ」という曲が始まった時から、このアルバムの虜になってしまいます。そして最後の曲が終わるまでチェン・ミンさんの世界、そして、ニ胡のこころ洗われる響きに、心の奥まで浸ってしまいますよ。


さて、先ほど一曲を除いて、すべてオリジナル楽曲と、言いましたが、その一曲というのが、名曲「蘇州夜曲」です。
とにかく、この曲とニ胡の音色は驚くほどマッチします。二胡のために書かれた曲ではないかと思うほどで、たくさんの二胡奏者が録音しています。私は、他の二胡奏者の「蘇州夜曲」も、いくつか聴きましたが、やっぱりチェン・ミンさんがベスト1ですね。

チェン・ミンさんは二胡の歌わせ方がとっても上手で、「蘇州夜曲」のような、古風なメロディーを、美しくも妖艶に弾く上手さはピカイチだと思います。
”チェン・ミンの蘇州夜曲”を聴きたくて、このアルバムを買った人も多いのではないでしょうか?

勿論、他の曲も最高です。是非、このアルバムで、二胡の美しさ、チェン・ミンさんの魅力を味わってみてください!!

My story~我的故事~
My story~我的故事~
posted with amazlet on 06.09.06
チェン・ミン
東芝EMI (2002/05/16)
売り上げランキング: 19,605


1. 風のくちづけ(風之吻)
2. Story~to be continued~
3. 古都
4. 蘇州夜曲
5. NHKスペシャル「アジア古都物語」テーマ~東方伝説~
6. Sky way(天空)
7. Believe
8. 夢大陸~8th Continent~
9. 水色の花
10. one of my secrets
11. 遥望(Yao Wang)
posted by 悠 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | アジアン>ニ胡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23354947

この記事へのトラックバック
×

