2006年07月08日

風のとおり道/高嶋ちさ子

テレビでもお馴染みのヴァイオリニスト、高嶋ちさ子さんのアルバムです。
高嶋さんのアルバムの中で、一番好きなアルバムは?と聞かれれば私はこのアルバムを挙げます。

アルバムの内容は、宮崎アニメの名曲集です。よくありがちな選曲ではあるのですが、高嶋さんのヴァイオリンで聴くと、どの曲も感動的で、新たな発見をさせてくれます。特に、アルバムタイトルにもなっている「風のとおり道」は名演奏で、他のアーティストの演奏と比べても、高嶋さんのヴァージョンが一番美しく、テンポもゆったりとして癒されます。

この曲はもともと「となりのトトロ」の中で使用された曲で、この映画の象徴でもある、古き良き時代の日本の自然、森や風のテーマ曲です。映画内でも、森が映るシーンでよくかかっていました。オープニングテーマ曲やエンディングテーマ曲がトトロの「表テーマ」だとしたら、この曲は「裏テーマ」と言われていて、特にファンの多い1曲です。

さて、このアルバムの楽しいところは、『宮崎アニメ』といっても、映画だけではなくて、♪ルパン三世♪や、♪母をたずねて三千里♪の音楽も収録されているところです!中でも、ヴァイオリンで聴く、ルパン三世のテーマはなかなか趣きがありますよ!必聴です。

素晴らしい演奏が多いアルバムなのですが、ラストを飾る♪紅の豚〜帰らざる日々♪の洒落た演奏も忘れられません。まさに高嶋さんならではの、センスある演奏を聴かせてくれます。
宮崎アニメファンも、クラシックファンも、高嶋ちさ子ファンも皆楽しめる1枚ではないでしょうか?

♪公式サイトはこちら

風のとおり道
風のとおり道
posted with amazlet on 06.07.08
高嶋ちさ子 丸山和範 安宅薫 朝川朋之 後藤勇一郎
コロムビアミュージックエンタテインメント (2000/11/18)
売り上げランキング: 27,544


1.となりのトトロ~風のとおり道
2.となりのトトロ~となりのトトロ
3.風の谷のナウシカ
4.ルパン三世~ルパン三世のテーマ
5.耳をすませば~丘の町
6.もののけ姫
7.母をたずねて三千里~草原のマルコ
8.魔女の宅急便~旅立ち
9.魔女の宅急便~海の見える街
10.魔女の宅急便~晴れた日に
11.天空の城ラピュタ~君をのせて
12.紅の豚~帰らざる日々
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20455824

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。