2006年06月24日

あなたのとりこ/シルヴィ・バルタン

梅雨の季節です。空気がジメジメして、何となく気分が沈みがちになったりはしませんか?そこで、今回は梅雨の湿気を飛ばしてくれそうな実に爽やかな気持ちにさせてくれる音楽を紹介したいと思います。

癒しと言えば、リラックス、安らぎも勿論ですが、気持ちが沈んでいる時に元気をあたえてくれる。そんな音楽も癒しの音楽と言えるのではないでしょうか?

いつ聴いても、夏の爽やかな青空を感じさせてくれる音楽はいくつもありますが、私が真っ先に思い浮かぶのはシルヴィ・バルタンの「あなたのとりこ」というフレンチ・ポップスの名曲です。

シルヴィ・バルタンも曲名も聞いた事ないなぁ・・・なんて人も、音楽は絶対に聴いたことがあるはずです!♪こちらで試聴できます。

ことの他、日本では大人気の1曲で、映画やCMやドラマにたくさん使用されつづけていますね。少し前には「ウォーター・ボーイズ」で使用され、さらに人気が上がったような気もします。驚いたのは、この曲が発売されたのは1968年なんです!40年近くも前の曲なんです。40年経ってもここまで色褪せることのないポップスも珍しいのではないでしょうか?

CDは爽やか系ポップスがぎっしり詰まった「FINE」というアルバムがオススメです。「あなたのとりこ」をはじめ、「幸せの黄色いリボン」「カーマは気まぐれ」など、往年の名曲がいっぱいです。個人的には、ラフマニノフの交響曲第2番をフューチャーした「恋にノータッチ」という曲が良かったですね〜。お気に入りの1枚です。

FINE -TV HITS and happy music-
オムニバス ダリル・ホール&ジョン・オーツ ニルソン ベイ・シティ・ローラーズ シルヴィ・バルタン カルチャー・クラブ a~ha
BMG JAPAN (2002/04/24)
売り上げランキング: 9,095


1.プライベート・アイズ / ダリル・ホール&ジョン・オーツ
2.うわさの男 / ニルソン
3.二人だけのデート / ベイ・シティ・ローラーズ
4.あなたのとりこ / シルヴィ・バルタン
5.カーマは気まぐれ / カルチャー・クラブ
6.テイク・オン・ミー / アハ
7.ゼア・マスト・ビー・アン・エンジェル / ユーリズミックス
8.シスコはロック・シティ / スターシップ
9.ホールド・ミー・ナウ / トンプソン・ツインズ
10.ジェシーズ・ガール / リック・スプリングフィールド
11.ドント・アンサー・ミー / アラン・パーソンズ・プロジェクト
12.トゥゲザー・フォーエヴァー / リック・アストリー
13.渚の誓い / エア・サプライ
14.コール・イット・ラヴ / ポコ
15.恋にノー・タッチ / エリック・カルメン
16.パーフェクト / フェアーグラウンド・アトラクション
17.ライオンは寝ている / トーケンズ
18.恋のバンシャガラン / シルヴァー
19.幸せの黄色いリボン / トニー・オーランド&ドーン
posted by 悠 at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ポップス>洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

