2006年06月03日

愛が止まらない-Turn It Into Love- カイリー・ミノーグ

この曲が、癒されるかどうかは意見が分かれそうですが、とても好きな曲なので紹介します。
「愛が止まらない」といえば、随分昔ですが、ウインク(Wink)が歌って大ヒットしたので、J−ポップだと思っている方もいるかもしれませんが、カイリー・ミノーグという女性シンガーの曲です。日本ではロコモーションと並んで彼女の代表曲と言って良いのではないでしょうか?
☆ロコモーションはこちらで試聴できます

さて、「愛が止まらない」という曲のおもしろい所は、活躍しているイギリスよりも日本で大ヒットしたというところです。日本でのこの曲のカヴァーは多く、ウインクをはじめ、色々なアーティストが歌っています。西城秀樹までカヴァーしているようです。イギリスではシングル化さえされなかったのにです。
なんで、こんなに日本で人気が高いかというと、少し哀感のこもったメロディーが日本人の心にすごくヒットするからでしょう。ディスコミュージックですので、伴奏こそビートが効いているのですが、その上にかぶさってくる歌声とメロディーがとっても切ない感じがして、わび、さび、みたいな雰囲気があります。

この曲は色んなアーティストのヴァージョンがありますが、一番にオススメなのは元祖カイリー・ミノーグの「愛が止まらない」です。
☆こちらで試聴できます
元祖だけあって歌い方が上手です。後にヘイゼル・ディーンという歌手がカヴァーしていますがこちらはあまり日本人ウケが良くない声です。やっぱりカイリー・ミノーグのような切なさのある声で歌ってほしいなぁ・・・と、思います。

日本でのカヴァーも結構ありますが、少し前にパフィー(Puffy)がカヴァーしたヴァージョンがGOODです!
☆こちらで試聴できます
アレンジも新しく、なんと言ってもパフィーらしい、若干気だるい感じの歌い方が意外にもこの曲にマッチしているんですよね。こんな風に、1つの曲でも色々なアーティストの演奏で聴いてみると、とても面白いですよ!

グレイテスト・ヒッツ
カイリー・ミノーグ
BMG JAPAN (2003/11/26)
売り上げランキング: 11,464


▼PUFFY版
青い涙
青い涙
posted with amazlet on 06.06.03
PUFFY 三田二郎 奥田民生 M.AITKEN M.STOCK P.WATERMAN 及川眠子
ERJ (2001/12/05)
売り上げランキング: 131,105

posted by 悠 at 16:18| Comment(2) | TrackBack(1) | ポップス>洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。久しぶりにここに書き込みさせていただきます。
視聴ができるというので、さっそく視聴させていただきました。
いやー、いいですね。愛がとまらない、いいです! 教養が浅くで申し訳ないのですが、これをウインクが歌っていたかどうかは知らないのですが、確かにどこかで聞いた事のあるような曲で、哀愁を帯びたような歌声がたしかにグットです。
十分癒される曲といえましょう。

あと、ロコモーションもききました。
こちらはかなりおなじみですね。
あー、この人歌ってるんだーと新鮮な驚きで、へーって5回ぐらい言っちゃいましたw

かなり買いたくなってしまいました。
視聴機能いいですね。他の曲でも、つけられるかぎりこれぜひつけてください。(著作権等許される範囲でw)
あと、ウインクって、今の若い人は知らないだろうなーと思います。悠さんの世代がなんとなく分かるような気がしますよw

ではではー。
Posted by 紅葉 at 2006年06月08日 07:14
こんばんは。コメントありがとうございます。
試聴はyahooの音声検索の結果にリンクしてみました。どんなメロディーの曲か分からない時に、タイトルを入れて検索すると容易に知ることができますよ。

http://search.yahoo.co.jp/audio

なかなか言葉だけでは音楽を表現しきれない時に、試聴機能も入れて行きたいとおもいます。
Posted by 悠 at 2006年06月08日 19:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18785435

この記事へのトラックバック

リック・アストリー「Together Forever」
Excerpt: スカパー!「甦るポップ・アイドル達、Back to 80s!」 子どもの頃、ミュージックビデオを流す番組が深夜帯中心だったりしたもので、見たくてもなかなか見られなかったPVやさわりだけしか知らなかっ..
Weblog: blog EVERGREEN
Tracked: 2006-06-09 13:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。