2006年05月25日

アニメ−ジュ・ベスト・シンフォニー(ジブリ音楽集)

ジブリアニメの音楽をオリジナル・サントラやサウンドブックから集めたCDです。
この手のアルバム(アニメ−ジュシリーズ)は、歌が入っている場合が多いのですが、今回紹介するCDは「ベスト・シンフォニー」というタイトル通り、歌は入っておらず、オーケストラ曲がメインに集められています。

ただし、収録されているのは「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「魔女の宅急便」の4作品の音楽のみです。

しかし、なかなか気の利いた曲が入っているんですよ。トトロでは、映画がはじまって間もなく流れてくるBGM「五月の村」であるとか、「ねこバス」であるとか、メインテーマ曲ではないけれども、強く心に残っている音楽がたくさん収録されています。

サントラ以外の演奏も魅力的なものが多くて、「天空の城ラピュタ」のオープニングの音楽は、映画の時より、ずっと遅いテンポでしんみり演奏されています。

もちろん、聴きたい曲がすべて入っているわけではありませんが、ジブリ音楽のシフォニックな曲だけを集めた、面白いアルバムですので、是非聴いてみてください!

追伸。 音楽以外でも、パッケージの森のイラストなんかも、なかなか素敵ではないでしょうか?現在は付いてくるか分かりませんが、私が購入した時は、ジブリアニメのカードも4枚同封されていました。

アニメージュ・ベスト・シンフォニー
久石譲 サントラ
徳間ジャパンコミュニケーションズ (1991/02/25)
売り上げランキング: 2,500


1. 海の見える街 (魔女の宅急便 サントラより)
2. プロローグ〜出会い (天空の城ラピュタ シンフォニー編より)
3. 五月の村 (となりのトトロ サントラより)
4. ウルスラの小屋へ (魔女の宅急便 サントラより)
5. 大いなる伝説 (天空の城ラピュタ シンフォニー編より)
6. Gran'ma Dola (天空の城ラピュタ シンフォニー編より)
7. パン屋の手伝い (魔女の宅急便 サントラより)
8. おじいさんのデッキブラシ (魔女の宅急便 サントラより)
9. 風の伝説 (風の谷のナウシカ シンフォニー編より)
10. ねこバス (となりのトトロ サントラより)
11. 傷心のキキ (魔女の宅急便 サントラより)
12. よかったね (となりのトトロ サントラより)
13. 時間の城 (天空の城ラピュタ シンフォニー編より)
14. となりのトトロ (となりのトトロ サウンドブックより)
15. メイがいない (となりのトトロ サントラより)
16. はるかな地へ… (風の谷のナウシカ シンフォニー編より)
17. デッキブラシでランデブー (魔女の宅急便 サントラより)
18. 谷への道 (風の谷のナウシカ シンフォニー編より)

パッケージ
best.jpg
posted by 悠 at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | インスト>邦楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このCDもすてきですね.
私はこのCDは持っていないですが,近いコンセプトとしては,「Joe Hisaishi Symphonic Best Selection」(東芝EMI)を持っています.
曲はジブリシリーズだけでなく,タスマニア物語なんかも入っていてバラエティに富んでいます.
新日本フィルが演奏してします.
あとは,やっぱりサウンドトラック版をよく聞きます.トトロのサントラ盤とか,ホントに映画の場面が浮かんできて楽しくなってしまいます.
Posted by coollife at 2006年05月29日 20:47
こんにちは!
久石さんのサントラはどれも素晴らしいですが、ジブリのサントラは特に筆が冴えているような気がします。
タスマニア物語の音楽も良いですよね〜。「Joe Hisaishi Symphonic Best Selection」さそっく聴いてみます!
Posted by 悠 at 2006年05月30日 16:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18353398

この記事へのトラックバック
×

