2006年04月04日

「トゥーランドット」マイ・フィギュア・スケート・アルバム

最近、とても魅力的なオムニバス・アルバムが発売されたのでご紹介します!

「マイ・フィギュア・スケート・アルバム」というCDです。
これは、タイトルにもある通り、フィギュア・スケートで良く使われる音楽、特に、日本のトップスケーターがトリノ五輪シーズンで使用した曲を集めたCDです。

記憶に新しい、荒川静香選手が使用した、ヴァイオリンによる「トゥーランドット」が入っているのがうれしいですね。この曲は、もともとプッチーニのオペラのアリアですが、その甘美なメロディーはヴァイオリンで演奏すると一際輝いて聞こえます。

荒川選手が使用したのは、このヴァネッサ・メイのヴァイオリンによる演奏なのですが、廃盤らしく、入手が難しいらしいのです。私も、このヴァージョンのトゥーランドットを聴きたかったのですが、どこにも売っていませんでした。

そんな中、このアルバムが発売されたのです!トリノの感動をもう一度味わえますよ!ヴァネッサ・メイの「トゥーランドット」は本当に美しく、フィギュア・ファンならずとも、聴いておきたい演奏です。

他にも坂本龍一さんの「メリークリスマス・ミスターローレンス」から「アメイジング・グレイス」まで、「銀盤の妖精」という言葉にピッタリな美しい音楽がたくさん収録されています。

ただ、CDの解説が難あり…というか、どの曲で誰が演技をしていたか不明でした。。。
「トゥーランドット」は荒川静香選手だとして、ラフマニノフは村主選手と高橋大輔選手、「くるみ割り人形」は浅田真央選手、「セビリアの理髪師」は織田信成選手、「メリークリスマス・ミスターローレンス」と「ある晴れた日に」は安藤美姫選手、中野選手は「アメイジング・グレイス」だったかな?
ただし、荒川さん以外は必ずしもこのCDのヴァージョンで演技していたわけではありませんので注意です。

※追伸。人気にあやかってヴァネッサ・メイのベスト・アルバム(トゥーランドット含)が発売されるみたいです。こちらもチェックですね⇒トゥーランドット~ベスト・オブ・ヴァネッサ・メイ

マイ・フィギュア・スケート・アルバム
オムニバス(クラシック) ヤンドー(イェネ) ブダペスト交響楽団 ラフマニノフ 坂本龍一 ガウチ(ミリアム) スロヴァキア放送交響楽団 プッチーニ グレムザー(ベルント) ポーランド国立放送交響楽団
エイベックス イオ (2006/03/15)


1. ピアノ協奏曲第2番第1楽章/ラフマニノフ
2. メリークリスマス・ミスタートーテンス/坂本龍一
3. ある晴れた日に(蝶々夫人)/プッチーニ
4. パガニーニの主題による狂詩曲(序奏、第1変奏、主題、第2変奏、第18変奏、第24変奏)/ラフマニノフ
5. 幻想即興曲/ショパン
6. 「ペールギュント」組曲より<朝>/グリーグ
7. ヴァイオリン・ファンタジー(トゥーランドット)/プッチーニ
8. 闘牛士の歌(カルメン)/ビゼー
9. 花のワルツ(くるみ割人形)/チャイコフスキー
10. マダム・ボバリー/ミクロス・ローザ
11. おいらは町のなんでも屋(セビリャの理髪師)/ロッシーニ
12. アメイジング・グレイス
13. 火の鳥〜フィナーレ/ストラヴィンスキー
この記事へのコメント
これはすてきなCDですねえ.
「トゥーランドット」もよかったですが,ラフマニノフ,ピアノ協奏曲の2番(でしたっけ?)もよかったです.アルバムのカバーが村主選手というのもいいなあ,っていうのはごく個人的な意見ですが...
「セビリアの理髪師」で思い出しましたが,昔住んでいた町に「セビーラ」という散髪屋さんがありまして,前を通るたびにこの曲を思い出していました.
Posted by coollife at 2006年04月06日 09:37
こんにちは。
このアルバムには村主選手のコメントなんかも載ってました。
ファンにはうれしい1枚だと思います。

「セビーラ」という散髪屋さんは面白いですね(笑
セビリアでなく、セビーラという微妙なあたりが、いいですね!
Posted by 悠 at 2006年04月06日 17:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16121060

この記事へのトラックバック

羽ばたけ世界の荒川静香、イナバウアーよ永遠に(動画)
Excerpt: トリノオリンピックでのフィギュアスケート金メダル獲得の興奮がいまだ冷めやらぬ日本。帰国後も多忙な荒川静香さん。イナバウアーはいまや流行語大賞を取りそうな程の人気である。銀盤を一羽の白鳥が翼を大きく左右..
Weblog: プールサイドの人魚姫
Tracked: 2006-04-04 18:44
×

