2006年03月22日

「蒼いノクターン」ポール・モーリア

ポール・モーリアといえば、「オリーブの首飾り」に「恋はみずいろ」、「涙のトッカータ」などなど、たくさんの忘れられない演奏があります。
「オリーブの首飾り」は、手品のBGMとして有名になってますよね。もちろん、手品のBGMとして作られた音楽ではないのですが、いつの間にやら手品の定番曲となってしまっています。あちこち調べてみたところ、「松旭斎すみえ」さんというマジシャンが最初にBGMとして使ったのが始まりだそうです。
と、いうことは、「オリーブの首飾り」と手品の組み合わせは日本独特のものなのでしょうか??

そんなポール・モーリアの音楽で私が一番好きなのは「蒼いノクターン」です!気品あふれる佳曲で、目の前に満天の星空が広がるような、美しい一曲です。原題は単に「ノクターン」だったと思いますが、「蒼いノクターン」という邦題は、この曲の雰囲気を見事に表していると思います。夕暮れから夜へ変わるときの、蒼い世界。といった感じでしょうか?

ポール・モーリアのベスト・アルバムはたくさん出ています。どのアルバムも大体収録曲は同じですが、年々音質が改善されてきています。今回ご紹介するCDも、一昔前のベスト版からくらべると、かなり音が良いです!ポール・モーリアファンの方は、是非、最新のベスト・アルバムもチェックしてみてください。

ベスト・オブ・ポール・モーリア
ポール・モーリア
ユニバーサルインターナショナル (2004/03/24)
売り上げランキング: 8,024


1.恋はみずいろ
2.パリのあやつり人形
3.天使のセレナード
4.二つのギター
5.渚の別れ
6.ニューヨーク・ニューヨーク
7.蒼いノクターン
8.真珠とり
9.グァンタナメラ
10.禁じられた遊び
11.悲しき天使
12.ララのテーマ
13.雪のクリスマス(スノウ・デザート)
14.愛のエチュード
15.白い渚のアダージョ
16.星空のプロムナード
17.恋のシャリオ(アイ・ウィル・フォロー・ヒム)
18.嘆き鳥のレジェンド
19.ピアノ・スター
20.涙のトッカータ
21.オリーブの首飾り
22.この夢を永遠に
posted by 悠 at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | インスト>洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは.
ポールモーリア大好きです.
ポールモーリアは,レーモンルフェーブルやフランクプールセルらと並んで,ムードミュージックの一時代を築いた人ですね.
彼の音楽は甘すぎないことが魅力ですね.リズム感がとてもいいアレンジのおかげだと思います.
このアルバム収録曲では,「恋はみずいろ」が好きですが,他では,「エーゲ海の真珠」がお気に入りです.
Posted by coollife at 2006年03月22日 22:15
coollifeさんへ

こんばんは。
エーゲ海の真珠もいいですよね♪
ポールモーリアは、本当にいい曲がたくさんありますね。
アレンジも含めて、彼の音楽は期待を裏切らないというか、どの曲を聴いても満足させてくれます。


Posted by 悠 at 2006年03月23日 19:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

