2006年02月17日

虹の彼方に

この曲好きだなぁ、
言わずと知れた名画「オズの魔法使い」中で歌われた一曲です。『オーバー・ザ・レインボウ』というタイトルの方がメジャーかなぁ。
この曲は本当に色々な人に歌われ、演奏され愛され続けていますね〜。クラシックな演奏からジャズ、ポップスまであらゆる演奏がCDになっています。
この曲の面白いところは、いきなり歌い出しがオクターブ上がるんですよね。ドから高いドに飛ぶんです。歌い出しで音階がオクターブも上がったら普通、歌いにくいと思うんですが、この曲はすごく自然に聴こえます。そういう変な所が気になっています。(笑
オクターブ上がるといえば、ドヴォルザークの「月に寄せる歌」のサビもそんな感じですね。こちらも美しい名曲なので、機会があれば紹介します♪

虹の彼方に…というと、「フェイス/オフ」という映画の銃撃戦のバックでも流れていました。歌手の名前はわからないのですが、「銃撃戦」と美しく流れる「虹の彼方に」…という組み合わせがとても印象的でした。ここまで、色々な人に演奏され、色々な場面で使われている曲もなかなかないと思います。

この曲には「虹の彼方に100%」という、ジャズをメインにした素晴らしいCDがありますのでご紹介します。

虹の彼方に100%
虹の彼方に100%
posted with amazlet on 06.02.17
オムニバス ケニー・ドリュー ハリー・アレン ダイアン・キャロル レッド・ガーランド チェット・ベイカー グレン・ミラー
BMGファンハウス (2003/08/20)
売り上げランキング: 17,091


1. 虹の彼方に/ ケニー・ドリュー
2. 虹の彼方に/ ハリー・アレン
3. 虹の彼方に/ ダイアン・キャロル
4. 虹の彼方に/ レッド・ガーランド
5. 虹の彼方に/ チェット・ベイカー
6. 虹の彼方に/ グレン・ミラー
7. 虹の彼方に/ バド・パウエル
8. 虹の彼方に/ ゲイリー・バートン
9. 虹の彼方に/ 深津純子
10. 虹の彼方に/ チェット・アトキンス
11. 虹の彼方に/ ニルソン
12. 虹の彼方に/ 許可


posted by 悠 at 16:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ポップス>洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このオズの魔法使いにしても,サウンドオブミュージックにしても昔のアメリカミュージカルには本当にすばらしい曲がそろっていますね.
いつでも安心して聞ける感じがします.
そして,その物語の場面が鮮やかによみがえってくる気がします.
ところで,フェイスオフって,ニコラスケイジとジョントラボルタが顔を入れ替えるやつですよね?
見ましたけど,「虹の彼方に」が出てきましたっけ?すっかり忘れていました.
Posted by coollife at 2006年02月18日 17:11
coollife さんへ

こんばんは。たしかに、往年のアメリカのミュージカルは名曲がたくさんですね。ウエストサイド物語も忘れられません。

フェイス・オフは流行ったころ良く見ました。「虹の彼方に」が流れるシーンがあるんですよ。調べてみたらオリビア・ニュートン・ジョンが歌っているそうです。私のお気に入りのヴァージョンです。
Posted by 悠 at 2006年02月18日 21:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13394949

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。