2005年12月18日

「ザ・シェルタリング・スカイ」坂本龍一

同名映画のサントラです。
そして数ある坂本龍一のサントラの中で私が一番好きなアルバム。
ピアノによるメイン・テーマばかりが様々なオムニバス・アルバムに収録されていますが、このサントラの素晴らしさは他の曲にあります。
まず、同じメイン・テーマでもオーケストラによる悲壮感ある深い演奏。
「オン・ザ・ヒル」やピアノによる「ロンリネス」の静けさと時折遥か彼方から響いてくるコーランの朗唱なんかは本当に素晴らしいです。
なんか別世界へ導かれて行ってしまうようなすごいアルバムですよ。

特に7曲目の「オン・ザ・ヒル」がね。いいんですね。
オーケストラとコーランが交わる辺り、さすが教授です(笑)

もちろん、映画の方も素晴らしいので是非ご覧下さい。

ザ・シェルタリング・スカイ
サントラ 坂本龍一
東芝EMI (1996/07/24)
売り上げランキング: 89,004


1.ザ・セイクリッド・コーラン
2.ザ・シェルタリング・スカイ・テーマ
3.ベリィ
4.ポーツ・コンポジション
5.オン・ザ・ベッド(ドリーム)
6.ロンリネス
7.オン・ザ・ヒル
8.京都
9.セメタリー
10.ダイング
11.マーケット
12.グランド・ホテル
13.ザ・シェルタリング・スカイ・テーマ(ピアノ・ヴァージョン)
14.私は歌う
15.ミッドナイト・サン
16.フィーヴァー・ランド
17.シャント・アヴェク・シタール
18.マーニアズ・テント
19.グールー・リムマ
20.ハッピー・バス・ライド
21.ナイト・トレイン

♪amazon試聴ページへ♪
posted by 悠 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | インスト>邦楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

