2005年12月06日

「ノクターン」ショパン

私の大好きなショパンです。
「ノクターン」という曲は様々な作曲家が作っていますが、ほとんどの方が「ノクターンと言えばショパン!!」と答えるのではないでしょうか?

「ノクターン」とは日本語で「夜想曲」と言うとおり、静かな夜の音楽です。
ピアノの詩人と言われたショパンにはピッタリのジャンルでしょう。
ショパンのノクターンは全部で21曲あります。
どれも名作揃いで、映画にも使われて有名な♪第20番♪テレビなんかで良く耳にする♪第2番♪等、美しい楽曲がいっぱいですよ。

演奏はクラウディオ・アラウ。
ベートーヴェン弾きとしても知られるアラウのショパンは、奥が深いです。
ゆっくりとしたテンポで一つ一つの音に心を込めて弾いてくれます。
少し悲しいショパンですが、老巨匠ならではの演奏ですね。
ショパン弾きとして有名なルービンシュタインの演奏が春の夜のノクターンだとしたら、アラウは晩秋の夜のノクターンではないでしょうか。
全21曲の中からの抜粋です。

ショパン:ノクターン集
アラウ(クラウディオ) ショパン
ユニバーサルクラシック (1996/06/05)
売り上げランキング: 4,094

1.ノクターン第1番変ロ短調op.9-1
2.同第2番変ホ長調op.9-2
3.同第3番ロ長調op.9-3
4.同第4番ヘ長調op.15-1
5.同第5番嬰ヘ長調op.15-2
6.同第6番ト短調op.15-3
7.同第7番嬰ハ短調op.27-1
8.同第8番変ニ長調op.27-2
9.同第9番ロ長調op.32-1
10.同第10番変イ長調op.32-2
11.同第15番ヘ短調op.55-1
12.同第16番変ホ長調op.55-2
13.同第20番嬰ハ短調遺作
14.同第21番ハ短調遺作




posted by 悠 at 19:32| Comment(3) | TrackBack(3) | クラシック>ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
悠-san

こんばんは!
第9の記事へコメントを頂き、ありがとうございます。そして、いつも拙ブログを訪ねて来ていただき感謝です。
記事にも書きましたが、第9の「合唱」は聴かないのが私の主義です。偏屈者ですが、末長くよろしくお願いします。
ところで、悠-san のプロフィールに“好きな作曲家・・・・・ショパン”とありますが、私もですよ!
こちらの記事には、クラウディオ・アラウが演奏するノクターンが紹介されていますが、私は、アシュケナージを記事にしています。
今から、TBしますのでご容赦を!
それでは!
Posted by yuhoto at 2005年12月08日 21:17
悠-san

ごめんです!
私の記事「ショパンのノクターン」は、バレンボイムの演奏でした。
Posted by yuhoto at 2005年12月08日 21:23
yuhotoさんへ

バレンボイムのノクターン…
気になりますね!
どんなんだろう〜
Posted by 悠 at 2005年12月08日 23:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

■ ショパン/夜想曲集
Excerpt: ショパンの夜想曲集/ダニエル・バレンボイム
Weblog: Adversite Weblog
Tracked: 2005-12-08 21:26

■ きよしこの夜/バトル クリスマスを歌う
Excerpt: キャスリーン・バトルで、クリスマス! キャスリーン・バトル: クリスマスを歌う キャスリーン・バトル(ソプラノ) ニューヨーク・コーラル・アーティスツ 合唱:ハーレム少年合唱団 演奏:聖ルカ・オ..
Weblog: Adversite Weblog
Tracked: 2005-12-19 07:36

£ My ????Ŭœť|Ь????
Excerpt: My ????Ŭœť|Ь????g Blog IJ??ķĆīĩЬ??āħăĈ????ĮĞķĿcĽijćbij??ĞćċŪ??ķĿ????Ŭœť|ĎЬ????IJ??ăĆğĨĦĈb????pīĩ??Īīīă..
Weblog: Adversite Weblog
Tracked: 2006-03-17 05:34
×

